声優になるためには?!養成所の選び方3選

  • 2016年10月24日
  • admin

カリキュラムを確認しておくと良い?!

声優になるために養成所に通うと良いのですが、選ぶ時に行われているカリキュラムについて把握しておく必要があります。初心者でも授業に参加しやすいのは、基礎がすべて教えてくれる養成所です。また、授業を行うだけではなく、実践的に練習を行い指導してもらえるような所を選びましょう。また、大人数で指導を受けるところではなく、1人1人にしっかりと細かく教えてもらえるように、講師と生徒のきょりがちかい、少人数で行われているところの方が良いです。

講師の顔ぶれを確認すべき?!

養成所を選ぶ時に、講師についてもしっかりと下調べしておくと良いです。指導してくれる人が、現役のプロとして活躍している人の方が良いです。第一線で活躍しているプロから教えてもらえるということは、指導力があり、失敗することは比較的少ないでしょう。また、専門家に教えてもらうよりも、現役のプロに教えてもらえることで、実際の声優業で必要なスキルやノウハウも教えてもらうことが出来るのです。プロから教えて貰った方が、実用性のある良い知識を詰め込むことができます。

費用の面で気をつけること?!

声優になるための養成所には、受講料が安いところから高いところまで、大きく差があります。安ければ出費的には助かります。しかし、一概には言えませんが、カリキュラムに問題がある場合があります。自己投資と思い、価格を重要視して選ぶより、カリキュラムを重点視して選んだ方が良いでしょう。また、月謝制のところと一括支払いの養成所があるのですが、月謝制のところの方が、やめることになった場合、トラブルが起こりにくいので、月謝制の方が良いでしょう。

声優の養成所では発声やボイストレーニングだけでなく演技の指導もしてくれます。そのため臨場感のある演技力が身に付きます。

Comments are closed.